診療科のご案内

心療内科

当科は、心が原因となっている不調から回復するお手伝いをしています。診療にあたっているのは精神科医で、心の不調に対して専門的な加療を行うことができます。

外来に来られるのは精神疾患をお持ちの方、仕事や家庭環境でつらさを感じておられる方、認知症の方など様々です。それぞれに一番合った解決方法を一緒に探りつつ、薬は最小限のものにとどめるという姿勢で診療を行っております。
また、総合病院の心療内科なので、他科と連携しながら体と心の両方をケアできることも強みです。

1回の受診ごとにお話できる時間はごく限られてしまうため、回数を重ねつつ慎重に治療方針を相談して診療を進めています。ご本人との相談の結果、長時間の精神療法が複数回にわたって必要と考えられる場合は近隣のカウンセリングルームを紹介させていただくことがあります。
また、複雑な心理検査・知能検査などは施行できません。これらが必要な場合は他院あるいは専門の検査機関へ紹介させていただくことがあります。

当科は完全予約制となっておりますが、当日の診療状況によっては予約時間を過ぎて待っていただかざるを得ない状況になることがあります。申し訳ありませんが、ご了承いただければ幸いです。

皆さまの心を少しでも楽にするお手伝いをすべく、誠心誠意、診療を行ってまいります。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

※現在当科では初診の受付は行っておりません。

このページの先頭へ