サービス内容

介護老人保健施設とは?

病状が安定期にあり、在宅療養には不安をお持ちの方を対象とした介護保険制度でのサービスが行える施設です。
安心できる健康管理のもとに、リハビリテーション・入浴・食事を中心とした日常生活サービスを提供し、医師・看護・介護・リハビリスタッフ等が一体となって、介護の必要な方の在宅復帰・在宅療養支援を目指し、認知症の方々のケアにも取り組んでいます。

介護サービスの種類

施設入所サービス

施設概要 -facility Overview- 

定員数 126名
フロア 2階:一般棟
3階、4階:認知棟フロア
※事前の入所相談で入所フロアを検討します
施設の特色 機能訓練を必要とする方に、日常生活サービスと医療ケアを提供し、
施設療養で在宅復帰を目指します。
専任医師もおりますので、一貫した医療・介護を
お引き受けすることができます。

ローランドの1日 -a day of day roland- 

7:00~ 起床

7:45~ 朝食

9:00~ 入浴

10:30~ 

リハビリテーション
入浴、リハビリ
※男性と女性で
時間に違いがあります


12:00~ 昼食

13:30~
レクレーション

14:30~ おやつ

17:30~ 夕食

20:00~ 就寝

■入浴
・家庭浴槽 ・リフト浴槽 ・寝台浴槽 ※安全、安心に入浴できます。

■リハビリ
病院から退院したけど、自宅での生活が難しい。自宅での生活が難しくなってきた。そのような方々の生活状況に合わせてリハビリをすることで、
在宅復帰を実現します。週6回の短期集中リハビリ実施しています。

■昼食



■施設行事
美味しさ、食べやすさ、栄養に配慮した食事を
提供させていただきます。

●お正月:初詣 ●4月:●お花見 ●7月:七夕  ●9月:お祭り 
●11月:外出 ●12月:クリスマス会

四季に沿った施設行事を開催しています。



よくある質問 -Q&A- 


入所時に家族様の意見を聞き、医師が判断して必要であれば尼崎中央病院と連携をとります。


美容院の訪問は定期的に施設に来られます。歯科の往診がありますので、ご相談下さい。


施設見学は事前にお問い合わせしていただければ可能です。ただし、感染症関連に伴い見学ができない場合があります。


支援相談員が担当の介護支援専門員と家族様の間にたち、適切なサービスの調整をさせていただきます。


通所リハビリテーション

施設概要 -facility Overview- 

定員数 54名
利用時間 8時30分~17時00分
※8時30分までのお迎えも可能です。
お気軽にご相談下さい。

施設設備

機能訓練室には充実したリハビリ機器。
通所リハビリフロアは150㎡と広々としています。
体調のすぐれない方の為にベット6台あります。 広々とした大浴場を備えています。

ご利用対象者 -target audience- 

介護保険で要介護認定(要支援1、2、要介護1~5)を受けている方が対象となります。

  • 要支援1,2の方 介護予防通所リハビリテーション
  • 要介護1~5の方 通所リハビリテーション
  • 実質的には原則として65歳以上の方となります。
    ただし、64歳以下であっても40歳以上で、国が定めた特定疾病を患ってる場合(第2号被保険者)も、サービス提供を受ける事ができます。
  • 医療度が高い方でも利用可能です。

通所リハビリの1日 - a day of day rehabilitation- 

8:30~10:00

お迎え
到着後にお茶の提供
健康チェック
(体温・血圧測定等)


10:00~

入浴 リハビリ
※男性と女性で時間に
違いがあります


9:00~
入浴

12:00~
昼食

13:30~14:30
介護職によるリハビリ運動

14:30~
おやつ

15:30~
お送り

■入浴
広い浴槽でゆっくりと入浴して頂けます

■リハビリ
身体機能低下防止、改善を目的としたリハビリを行います

■昼食
彩りよくバランスが摂れた食事をお出しします

■介護職によるリハビリ運動

  • 足上げ運動(大腿筋の筋力向上)
  • 歩行練習 (職員の付き添い100m程)
  • 腰痛予防体操


よくある質問 -Q&A-


医師・看護師が常に勤務しており対応可能です。ご相談下さい。


基本的には6~8時間のご利用をお勧めしています。
長時間のご利用の方が充足したリハビリを実施して頂きたいと考えています。


フロア内にベット6台設置しており、体調がすぐれない時や腰を
伸ばしたい等、状態に応じて対応させて頂きます。


四季に沿ったレクレーション(節分、お花見、お祭り、クリスマス会)を
行っています。「お知らせ」に行事等を掲載していますので、ご参照下さい。

短期入所療養介護(ショートステイ)

家族の介護疲れや病気等により、家庭での介護が一時期できない時や慶弔の場合に、お世話をさせていただきます。

訪問リハビリテーション

通院が困難な方に対して、専門のリハビリスタッフがご自宅に訪問し、より良い生活を送っていただくための支援を行います。